2016年1月29日金曜日

J-pop育ち

NHKの「亀田音楽専門学校」が好きで、やっているとよく見ます。
クラシック音楽を聴く家庭でもなかったし、あまり洋楽にも走らず、
普通にテレビやラジオから流れるポップスやロックを聴いて育ってきたので
この番組がドンピシャで面白い(楽譜は全然読めませんけども)。

昨日は、最近のJ-popは"踊れる要素がある"というテーマで。
(配信が多くなってCDは売れにくくなったものの、
ライブ・コンサート動員数が昔より増えているのだそうです。…そうなんですねぇ。)
ゲストが星野源氏。
豪華プロデューサー陣のインタビューも興味深く。

星野源「時よ」のPVでアルバムのキャッチコピーとして
「未来を、踊ろう」という言葉が出てくるのですが
この言葉に掴まれて、CD買おう、と思った私です。

踊り出したくなるようなイメージ、常に持っていたいものだな。