2016年10月7日金曜日

日の入り / 「下北沢ものがたり」

日の入りが早くなってきて、夕方ちょっと買い物に出るとこういう景色の時間。
近所のショッピングセンターの屋上駐車場。
平日は車も少なくて、空が開けていて意外と良いです(空見てる人など、居ないけど…)。



図書館で借りてきた「下北沢ものがたり」という本が面白くて毎晩読み進めています。
下北沢にゆかりのある16人のインタビュー集。
このところちょこちょこ行くので少し土地勘もついて、お店や通りの場所と雰囲気はなんとなくわかるので、ふむふむ…と興味深く。

ざっくりまとめると、昔は何もなかったけど、それぞれがそれぞれに(音楽関係の人も演劇関係の人も)好きなように好きなことをやってきたら人がどんどん集まるようになった街。
(あと、磁場の強さみたいなものもありそうな気がする…!)

ただ本当に(多分どこの街でもそうですが)駅前とか家賃の高いところは
資本の大きい会社がお店を出していて、今どこも同じような景色になりつつあるのだな。
このインタビューで何人もが「家賃が高い」と言っていて。

個人店の素敵なお店、面白いお店、美味しいお店は本当に残ってほしい。
と思うと、好きなお店には意識的に行くようにしないと、と思う。
たとえ同じものでも、どこで買うかということ。
お金の使い方を考えちゃいますね。。微力ですが。




*****
web shopやっております。