2016年10月20日木曜日

日帰り鎌倉

晴天だった火曜日。
うちの最寄り駅から、富士山を眺めた後、電車に乗り込む。

鈍行で2時間半ほど。
葉山の方でお昼を食べて、鎌倉に移動。
行ってみたかった鎌倉文学館(入館料400円)。
手前のちょっとしたトンネルが良い雰囲気。
周りは草木でいっぱい。木陰の涼しさと森の匂い。
庭のバラ園に、私の好きな香りのバラがありました。
ボレロという品種。
(なんとも高級な香りがするのです…!甘くなく、スッとしている感じ)

お庭広々。
庭では飲食しても良いようで、ピクニックしている人たちもいました。
館内展示は、文豪たちの直筆原稿が興味深かったです。
直筆の文字って、やっぱり良い。
整ったものよりクセのある方が面白いなと思ったり。


ぷらぷらとして、海へ出る。
サーファー多数。
いい天気。

ちょっと買い物などして、お茶。
オクシロモンにて。
ドリンクがたっぷりめですね。
私のは自家製ジンジャーエール。
あれやこれやと話して、笑う。
6歳年下の友人。落ち着いていて芯がしっかりしてる。




さて。お楽しみ続きだったので、そろそろしっかり仕事モードに。
11月のシエロさんの展示会に向けて頑張ります。





*****
web shopやっております。