2016年10月14日金曜日

日帰り東京

11/26からのシエロさんの展示会「バッグとポーチ展2016」用の
布地を仕入れに東京へ。
自由が丘からスタート。

お昼、乗換駅か通りがかりの場所にしようか…と
迷ったのですがちょっと時間があったので下北沢まで
(よしもとばななさんの「もしもし下北沢」を読み始めたのでやっぱりね、行こうかなと)。

ただいま街ではカレーフェス開催中。
RHAPSODYへ寄りまして、お昼を食べてちょっと話をしていたところ、
エレベーターから普通にこの方が現れました。
このフェスのメインのキャラクター、カレーまん。
反射的に笑ってしまう。。全身金色です。寒そうな素材だったな…。

中内店長と。
真面目な話ですね。


日暮里で布をひととおり見て、
バスの時間まで2時間ほどご褒美タイム。

今日は銀座へ。
ライトアップされた煌びやかな夜のビルを
うーん、銀座だなぁ!と思いながら眺め歩く。

エルメス。一番上までこのガラスブロックなのですね。


資生堂ギャラリーで工芸展をやっていました。

ガラスの作家さんのものが好きでした。


何もない空間に、少しのものを綺麗に並べる清々しさ。
ギャラリーへ行って体感したいのはその空気感なのかも。
ここはあまり広すぎないしすぐに寄れて見られて、便利。

週末よりも、平日のお仕事帰りの人たちの流れが良いな。

東京駅方面までずっと歩いていって

静かな明治屋でちょっと買い物をして、
八重洲ブックセンターに寄って、
高速バスに乗るのが最近のパターン。






*****
web shopやっております。